里山の「いとなみ」を「つなぐ」。 里山の
いとなみ
をつなぐ

ブログ

hero
hero

Blog

怒涛の1週間!インターン体験記

体験記

2022年11月。新潟県から、植物大好きな大学院生がインターンに来てくれました~!!
SNSでの投稿もしてくれていますので、そちらも合わせてご覧ください!
Instagramはこちら / Facebookはこちら

きっかけ

将来の仕事について本格的に考えなければならない時期になり、地方を活性化する仕事、観光に携わるような仕事に就きたいと考えるようになりました。

そんな中、大学の先生から、対馬でそのようなことをしている知り合いがいると教えていただき、応募してみました。

仕事と感想

今回のインターンでの大きなイベントは高校生の研修旅行に同行することでした。
それに伴う主な仕事として、活動中の写真撮影、SNS投稿、会場の設営を行いました。

学校の先生や体験を提供してくれる方など、多方面の考え方を踏まえた上で、一つの旅行を商品として提供することの難しさや

「帰りたくない」、「対馬に住みたい」と生徒から言ってもらえる嬉しさを知り、実施者側の苦労ややりがいを肌で感じることができました!

また、研修旅行以外では、ツアーでめぐる場所の下見や教育旅行のためのビデオ作り、地元の方が利用するバスの運営など、あらゆる仕事を体験しました!

ビデオ作りでは、登場人物の一人を演じました。(とても恥ずかしかった・・・)
まさかそんなことまで経験するとは思っていなかったのですが、未経験の(今後もすることではないであろう)仕事を楽しみました!

全体を通しての感想

たったの一週間という短い期間でしたが、毎日が濃密で、とても充実した日々を過ごせました!

地域にはあらゆる課題があり、それを一つ一つ解決していくためには、様々な仕事をこなしていかなければならない。今回のインターンでは、このような地域に密着した働き方を身をもって体験することができました。

実際に体験してみないと分からない、非常に貴重な時間を過ごせたと思っています!!

 

最後に・・・

サバの刺身を初めて食べました。サバは寄生虫が多く、新鮮じゃないと生では食べられないそうです。身がプリプリで美味しかった!

その他にも、ろくべえ、対州そばなど、対馬ならではの料理を楽しみました。

対馬には気になる所がまだまだありそうなので、必ずまた行きます。

関連記事